{
  "ids": {
    "program": "5AVY9TEEHB0VPA1JEFNZ7461PM",
    "edition": "4T6MC67GZFAMS0N97AQMBP5724"
  },
  "summary": {
    "publicId": "rnkt6q5o",
    "name": "空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除（税控除）",
    "kind": "tax",
    "level": "city",
    "issuerName": "横浜市",
    "scopeAreaCode": "14100",
    "fiscalYear": 2026,
    "applicationStart": null,
    "applicationEnd": null,
    "applyTiming": null,
    "reception": "unknown",
    "isStale": false,
    "lastVerifiedAt": "2026-10-08T01:21:02Z",
    "capYen": 30000000,
    "officialUrl": "https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/akiya/akiyashienseido.html"
  },
  "edition": {
    "fiscalYear": 2026,
    "applicationPeriodText": null,
    "requiresPreRegistration": null,
    "requiresAgentApplication": null,
    "combinableWithNational": null,
    "combinableNote": null,
    "contactDept": "建築局住宅政策課",
    "contactPhone": "045-671-4121",
    "summary": "相続した空家（敷地を含む）又は解体後の敷地をおおむね３年以内に譲渡した場合等、税務署への申告により、譲渡所得から最大 3,000 万円の特別控除を受けられる可能性があります。",
    "visibleFields": [
      "contact_dept",
      "contact_phone",
      "summary"
    ]
  },
  "benefitRules": [
    {
      "targetLabel": "譲渡所得",
      "calcType": "tax",
      "rateNum": null,
      "rateDen": null,
      "capYen": 30000000,
      "fixedYen": null,
      "unitYen": null,
      "unitLabel": null,
      "isAddition": false,
      "conditionText": null,
      "sourceQuote": "譲渡所得\n最大 3,000 万円"
    }
  ],
  "eligibilityRules": [
    {
      "reqType": "ownership",
      "valueText": "相続した空家（敷地を含む）又は解体後の敷地をおおむね３年以内に譲渡した場合等",
      "isMandatory": true,
      "sourceQuote": "相続した空家（敷地を含む）又は解体後の敷地をおおむね３年以内に譲渡した場合等"
    },
    {
      "reqType": "other",
      "valueText": "令和９年 12 月 31 日までに譲渡すること",
      "isMandatory": true,
      "sourceQuote": "相続直前まで当該家屋に被相続人が一人で居住していたこと、令和９年 12 月 31 日までに譲渡すること等の要件があります。"
    }
  ],
  "steps": [],
  "requiredDocs": [],
  "documents": [],
  "changes": [
    {
      "occurredAt": "2026-10-08T01:21:02Z",
      "changeType": "new",
      "summary": "新しい制度：空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除（税控除）",
      "programPublicId": "rnkt6q5o",
      "programName": "空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除（税控除）",
      "issuerName": "横浜市",
      "scopeAreaCode": "14100"
    }
  ],
  "topics": [
    "akiya",
    "akiya-kanri"
  ]
}